かまたまUDNのゲーム製作日記

大学中退したNEETがゲームを作る過程、できたもの、日常を綴っている日記です。 毎日投稿できるといいなぁ…

ディジコンアドベントカレンダー ~UXについて(導入編)~

おひさしぶりです

かまたまUDNです

前回の投稿からかなり時間がたっちゃいました

いやはや長続きしなものですねぇ・・・・・

 

とまぁ前置きはこんな感じにして

なんでまた書き始めたかというと、これです

 

www.adventar.org

 

 またまたやってきました。

ディジコンのアドベントカレンダー企画でございます

愛好会員として今回記事を上げさせてもらいました

 

今回の記事は、「UXについて」です

ここ最近いろんな方面でユーザー中心設計が重視され、UXという言葉が普及してきました。

 

先日行われたディジコンのLTmatch_6でもこのテーマで登壇させていただいたのですが、中途半端なところで終わってしまいUXについて語り切れないままおわってしまいまいた。

 

なんで今回から数回、UXについて深く掘っていきたいと思います

 

項目

1.UXって何?

  ・「そもそもUXって何?」って方向けの内容です

   UXの意味、背景などを説明していきます

 

2.UXは何でできてる?

  ・UXの中身についての内容です

   UXはどういった要素でできているのか?どうかかわりあっているのか?

   などを話していきます

 

3.UXの使い道(ディジタル編)

  ・いままで説明してきたUXがディジタルコンテンツでどう生きてくるのか?

   といった部分を具体例を含みながら提案していきます

 

4.UXの使い道(アナログ編)

  ・UXがディジタル以外で活かせることをご存知でしたか?

   アナログ(リアル)で生かせるUX活用法を提案していきます

 

5.UXのありかた

  ・今までの総集編&UXの今後の在り方のついて個人的考えを書き記していきます

   

といった流れで書いていきます

追加で書きたいことが出て来たら「〇.5」みたいに追加して行こうと思います

 

今回はこの辺で

次回は「1.UXってなに?」を説明していこうと思います