ディジコンアドベントカレンダー ~UXについて(導入編)~
おひさしぶりです
かまたまUDNです
前回の投稿からかなり時間がたっちゃいました
いやはや長続きしなものですねぇ・・・・・
とまぁ前置きはこんな感じにして
なんでまた書き始めたかというと、これです
またまたやってきました。
ディジコンのアドベントカレンダー企画でございます
愛好会員として今回記事を上げさせてもらいました
今回の記事は、「UXについて」です
ここ最近いろんな方面でユーザー中心設計が重視され、UXという言葉が普及してきました。
先日行われたディジコンのLTmatch_6でもこのテーマで登壇させていただいたのですが、中途半端なところで終わってしまいUXについて語り切れないままおわってしまいまいた。
なんで今回から数回、UXについて深く掘っていきたいと思います
項目
1.UXって何?
・「そもそもUXって何?」って方向けの内容です
UXの意味、背景などを説明していきます
2.UXは何でできてる?
・UXの中身についての内容です
UXはどういった要素でできているのか?どうかかわりあっているのか?
などを話していきます
3.UXの使い道(ディジタル編)
・いままで説明してきたUXがディジタルコンテンツでどう生きてくるのか?
といった部分を具体例を含みながら提案していきます
4.UXの使い道(アナログ編)
・UXがディジタル以外で活かせることをご存知でしたか?
アナログ(リアル)で生かせるUX活用法を提案していきます
5.UXのありかた
・今までの総集編&UXの今後の在り方のついて個人的考えを書き記していきます
といった流れで書いていきます
追加で書きたいことが出て来たら「〇.5」みたいに追加して行こうと思います
今回はこの辺で
次回は「1.UXってなに?」を説明していこうと思います